共働きの新米ママと新米パパとえいぽよの毎日の過ごし方

広告会社で営業をやっている25歳のママと26歳のパパです。2017年4月21日に待望の男の子が産まれました。共働きで子育てをしながら仲良く楽しい家族を作るべく育児ブログ始めました。

家計のやりくり

皆さん、どのように管理してますか??

我が家は夫婦共に、お金の管理がとても苦手です。笑

 

大きい部分の割合はこんなかんじ↓

家賃 26%

その他ローン 9%

貯金 18%

食費 16%

 

下記、調べた理想の数字だそう。

 

住居費:25パーセント
食費:15パーセント
預貯金:18パーセント

 

一応この辺はほぼ、いいラインを行ってますが 

(その他ローンの圧迫が激しいですが 笑)

月々の貯金はかなり少ないです。

ボーナスでまとめて貯金。

 

普段は、

・主人の口座と私の口座でそれぞれ積み立て

・500円玉貯金(これはハワイ旅行で使う用)

・児童手当貯金

と、バラバラと貯金しています。

 

貯金額に関しては、

年間の目標を決めてはいて。

月々で貯めれなかった分をボーナスで相殺

ってやり方にしています。

 

でも今後、子供を保育園に行かせるとなると

それだけで一気に家計が圧迫されるので、

どこを節約すればいいのやらと

頭を抱えております😭😭😭💦

 

皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか…

やはり、それぞれの予算を決めてしまうのが

一番上手くやりくり出来る手段なのかなあ?

 

無理しすぎてストレスを溜めるのもいやだし…

難しい😕😕😕

えいぽよに必要なお金も貯めないといけないし、

しっかり勉強しないとですね💦

えいぽよの成長を通して学ぶこと

産まれて3ヶ月半程たちました、えいぽよ。

日々バタバタと過ごしていて、

1日24時間じゃ足りない!って

ほぼ毎日思っています(笑)

 

最近のえいぽよは、こんな感じです。

・21時半就寝、7時前後起床が完全に定着

・首が完全に座る

・オーボールを自由自在に動かす

・ブランケットやママの手、テディベアを口に入れるようになる

・面白いことがあるとゲラゲラ笑う

・寝転ぶ、横抱きを嫌がる

・そばに居ると平気なのにちょっと離れると泣く

・相手してもらえないと泣く

・嫌なものを嫌と主張する(鼻くそを取る、薬を飲む、等)

・哺乳瓶また平気になる(詳しくは哺乳瓶拒否の記事をご覧ください笑)

・寝ぐずり増え、おっぱいが無いと寝れなくなった

・よだれの量がかなり多いのか?服がお腹までベタベタになる

 

今まで平気だったものが駄目になったり、

駄目だったものが平気になったり、と

日々色んな変化があります。

 

都度柔軟に自分達も適応していく、の繰り返し。

子供の成長って、本当に面白い☺️

 

不思議な事に、言葉は通じていなくても、

なんとなーく、えいぽよの気持ちがわかってくる。

 

泣いている理由がわからないことは

ほとんどありません。

 

なんでかな?って考えたときに、

まだ生後3ヶ月の小さな赤ちゃんでも

やっぱり表情もあるし、

主張も頑張ってしているから、

それをよーく、観察していると、

 

あ、今はこれね。

あ、次はこれか

 

って気づけるようになるんです。

 

元々私は営業をしているので、

お客さまの表情や、ほんの少しの行動、

言葉尻も逃さないように意識はしているのですが、

お客さまも、子供も、やっぱり人間。

 

その人にどうなって欲しいか?

を考えて行動をするだけで、

随分心持ちも変わります。

 

えいぽよが常に笑顔でいてくれる為には

何をしたらいいのか?

をこれからも考えながら、

育児に励みたいです☺️

 

f:id:apoyo:20170806000252j:image

 

あっ、サンキュ!の読者モデルオーディション

引き続き公式インスタグラムへのいいね!

お待ちしております。

下記URLより、

no.27のインスタページにいいね!を

お願いしますm(__)m✨

http://505039.jp/dokumo

 

 

夏休みのいとこが東京へ

名古屋からいとこが遊びに来ました😆

今週はなんだかバッタバタです(いつもか…笑)

f:id:apoyo:20170804213902j:image

えいぽよ、可愛い女の子大好きなので、

いとこママ、いとこにはニッコニコ。笑

 

今日はパンブッフェでした。

パンがすっごく美味しかった😭✨

f:id:apoyo:20170804213806j:image

 

そのあと入ったカフェでは、

一緒に椅子に座れたのが嬉しかったのか、

この笑顔👶🏻

f:id:apoyo:20170804214049j:image

f:id:apoyo:20170804214214j:image

終始ご機嫌でママは助かりました😂

f:id:apoyo:20170804214242j:image

ずっとみんなにかわいい〜って

言われてたからかな?笑

かまってちゃん👶🏻

 

 

 

 

栄養のお勉強

普段から意識して摂るようにはしているものの

中々全ての栄養素は摂りきれない…😅

 

でも、サプリメントは使わないほうが良い、と

ブライダルで通っていたサロンの方が

仰っていたので、

出来る限り食事で摂るようにしています。

 

とは言っても調理の仕方によって、

栄養素が失われたり…

中々難しいですよね😅😅😅

 

なのでこんなもので勉強を↓

f:id:apoyo:20170804081051j:image

 

読んでみると、

ふだん良かれと思ってやっていることが

栄養素を減らす原因になっていたり😭💦

 

えいぽよがまだ母乳だから良いものの、

まともに食事をし始めるまでに、

色んな知識をつけねば😫

ママ、頑張ります📚

ワーママの会

昨日は働くママ、みどりと、

そのお友達と会ってきました☺️

 

f:id:apoyo:20170803075603j:image

えいぽよとげんちゃんは

お揃いの服をたまたま持っていたので、

今日は揃えてみました😂

ウォーリーみたい😂

 

話題はやっぱり仕事の話。笑

後々に一緒に色々やっていきたいね〜

なんて話をつるとんたんでしてました😋

f:id:apoyo:20170803075807j:image

最近置くとすぐにえいぽよがぐずりだすので、

飛ばしても大丈夫なように冷たいうどんを。

終始膝の上にいました👶🏻笑

 

3ヶ月過ぎちゃうと本当に、

ゆっくりご飯も食べれなくなりますね😅

 

つるとんたんの後は、

ローダーデールへ。

みどりのお友達も合流🙋

f:id:apoyo:20170803080122j:image

えいぽよと誕生日が2日違いの男の子でした☺️

 

どんどんママ友が増えていく〜😆✨ 

 

この後は、母と合流して

小顔矯正に行ってきました😋

妊娠前にずっと通っていたところです。

ここが一番効きます!

写真撮り忘れてしまったので、

また今度載せます📷

 

 f:id:apoyo:20170803080507j:image

膝の上にいると私の手を食べるようになった

えいぽよでした😂

サンキュ!読者モデルオーディションに応募した背景

みんなに告知するのも、

物凄く勇気が要ったのですが…

 

自分を変えて行きたいし、

自分のやりたいことを実現する為には

大切な事だと思ったので

何故こう言う事をしているか、

お話させてくださいm(__)m

 

身近な人は知っていますが、

既に主人と結婚はしていたものの、

仕事をこれから頑張りたい!と

思っていた矢先の、計画外の妊娠でした。

もちろん、

子供はいずれ欲しいと思っていたし、

2〜3年以内かなあ?なんて話もしていて。

 

9月頃に妊娠が発覚したので

7ヶ月後に自分が母になるという事に

正直向き合えずにいました💦

 

もちろん、

今となっては、早く産めて良かったーーと

本気で思っています☺️

 

でもやっぱり、

まだまだ女の子でいたいし

25歳って、楽しい時期。

 

オシャレもしたいし

色んな国に旅行も行きたい

こんな仕事がしたい

 

 

色んな、

あれがしたい、これがしたい

が、

出来ないまま母になってしまうんだ…

 

と言うのが、素直な気持ちでした。

 

検査薬を使うのが怖くて、

病院にそのまま行って、

帰って泣きながら母親にエコー写真を見せたのは

忘れられません😅

 

 

 

母になること=自由が無くなる

 

 

 

と思っていたのです。

 

 

妊娠中も、

妊娠悪阻→切迫早産→肋骨骨折と

本当に身体の自由がきかなくて…

 

凄く辛かったし、

周りの人に有る事無い事言われたり、

自分に余裕も無くて、

色んなことを考えさせられました。

 

 

でも、そう言う辛い時期を経て、

えいぽよが産まれてみて、

気づいたんです。

 

周りに何を言われても、

どう思われても、

自分のやりたい事は悔いなくやって、

堂々としていたい。

 

私自身が、

自分の発言や行動に自信を持てなかったら

誰も付いてきてもくれない。

 

だから、自分を貫こうって。

 

今までの私だったら、

そもそも人前に立つことも、

注目を浴びることも、

誰かに何かを言われる事が嫌いだし、

怖いから、

ブログを書いたり、

こう言うものに、

応募することもしませんでした。

 

でも、私みたいに、

 

ママになること=自由が無くなる

 

と思いこんでしまっている人に

そうでは無いって気づいて欲しいし、

楽しくママをやって欲しい。

ママでもバリバリ仕事もして、

1人の女性として充実した時間も送って欲しい。

 

だから、新米ママとして

色んな初めてに向き合いながら

成長していく姿を

みんなに見て欲しいと思って

ブログも書いているし、

サンキュにも応募しています。

 

もし本当に読者モデルに選んで頂けたら、

次の構想を、

またブログに書きたいと思います!笑

 

悔いのないママライフを過ごして、

えいぽよにスゴイと言われるママになりたいです😊💕

 

f:id:apoyo:20170802000820j:image

 

産後の体重

妊娠中、合計10.8kg太った私ですが…
出血量も多かった為、
産後すぐに6kgほど減り…

生後1ヶ月の頃には妊娠前+3kgとなり…

意外とすぐ減るんじゃないか??

と期待したのも束の間。
そこからほぼ動かず。笑

なんでかと言うと、
めっちゃくちゃお腹減るんですよ!!!
完全母乳なので💦

でも、
サンキュ!のオーディションも
9月に控えているし(笑)
10月にはハワイも行くので
そろそろまずいかな?と思い、
最近毎日必ず夜ご飯の後に食べていた

みたらし団子5本!!
麩饅頭一箱!!

みたいな暴食を辞めました…(笑)
(元々そんな食べる人じゃ無かったですよ?笑)

あと、身体を冷やさない。
毎日生姜湯を飲んでいます。ミルクスルーブレンドも!

そしたら案の定、するする痩せます。
そして、現在の体重は
妊娠前+1kg!!
ようやくです😭😭😭✨

でも、妊娠前の体重って、
結婚式の時から3kg増の体重なので…苦笑

結婚式の時+4kgまだあります😂
道のりはまだ長いですねぇ〜😅

でも母乳育児を辞めた途端に
体重が減る、みたいな話も聞くので
あと数キロは気にせず、
身体を引き締める方を頑張ろうかなあ、
と思います😎

f:id:apoyo:20170801224830j:image

妹に抱かれる今日のえいぽよでした👶🏻