共働きの新米ママと新米パパとえいぽよの毎日の過ごし方

広告会社で営業をやっている25歳のママと26歳のパパです。2017年4月21日に待望の男の子が産まれました。共働きで子育てをしながら仲良く楽しい家族を作るべく育児ブログ始めました。

新生児の授乳後の嘔吐

元々産後すぐの入院生活の間も
割とよくミルクを吐いていたえいぽよ。

退院後、ここ数日結構な量を吐いていたので
焦った新米ママとパパは
深夜になんども飛び起きていました…

 

ネットで調べると、
噴水状に吐かなければ大丈夫
としか書いてないし、
噴水状ってどんな吐き方かもわからず
不安になるばかり。😭

 

土曜日の夜中にヒッ!っていう声がして
見に行ったらかなりの量を吐いていたので
慌てて病院に電話。
あんまり続くようなら小児科にかかってください
とのこと…
とりあえず月曜日助産師外来を予約してたので
それまで様子をみることに。

 

そして今日助産師さんに相談をすると、
予想はしていたけれど、
やっぱり母乳の出がかなり良いのと、
えいぽよの胃はまだ小さいから、
許容を超える量を飲むと、
吐くようにできているとのこと。
ゲップが出にくいのも伝えると、
「ゲップが出ないなら
横向きに寝かせるようにだけしておけば
自然といらない母乳は吐いちゃうから
大丈夫ですよ〜👍」
と。

 

よかったあ…😭

その後の授乳チェックでは
感覚的にはいつもより飲んでくれていなかったけど、
5分で80cc近く飲んでいたので
やっぱり普段はもっと飲んでいるみたい😅

 

そして、体重も
退院時3138g→3730gと、592g増量。
なんと1日あたり49gも増えていました✌️
平均して30g前後増えるものみたいなので
うちの子は1ヶ月検診の時には
1.5kg増えているペース😊
なので全く心配する必要なし!!
とのことでした😆

 

毎日わからないことばっかりで
心配になったり焦ったりの繰り返しだけど
すくすく育ってくれているみたいなので
ママたちももっと肩の力を抜いて
育児に励まねばなぁと思った一日でした😅

 

 

 f:id:apoyo:20170508195111j:image