共働きの新米ママと新米パパとえいぽよの毎日の過ごし方

広告会社で営業をやっている25歳のママと26歳のパパです。2017年4月21日に待望の男の子が産まれました。共働きで子育てをしながら仲良く楽しい家族を作るべく育児ブログ始めました。

母乳育児

今日も天気がいいですね〜🌞

気持ちいい日が続いてるので、

毎日えいぽよと近場を散歩してます🙆

f:id:apoyo:20170609141631j:image

 

今日は母乳育児について。

もともと混合で育てる予定だった私ですが

現在完全母乳です🍼

産後の身体の戻りと、

えいぽよのミルク太りを懸念して、

完母にしました(笑)

 

体質とかもあるのかもしれないのですが

私はかなり母乳の出が良く、

基本的に1回の授乳は5分のみです。

しかも、両方であげてしまうと

飲みすぎて吐いてしまうので

片乳であげます。

 

えいぽよは飲むのがかなり上手なこで、

産まれた時から体重の増えが他の子よりも群を抜いて早かったです。

今もそれは変わりありませんが(笑)

 

だけどえいぽよは本当に吐きやすい子で💦

げっぷをしないとほぼ100%吐きます。

げっぷをしてても、うんちが溜まっていると

かなりの確率で吐きます💦

そのバロメーターになるのが、

スケールです✌🏻

うちは1g単位で、哺乳量を測ってくれる

タニタのnometaを使ってます。

f:id:apoyo:20170609141427j:image

早くおっぱいほしいのに写真を撮られるえいぽよ(笑)

 

最初は私の父親が、

体重が家で分からないじゃん!

と、必要性もわからぬまま

とりあえず買ってもらったのですが笑

これかなり使えます!!

 

えいぽよは平均して80〜120ccを1回の授乳で飲みます。

だいたい、

80〜100が多く、次の授乳は2〜2.5時間後

100〜120はお腹がすごく減ってる時or夜寝る前、次の授乳は3.5〜4時間後

です。

次の授乳までどのくらいの時間が空くのかがわかるのも、

私にとっては本当に助かる✌️

これを目安に出かけたり、家事をしたり、

睡眠を取ったりしてます。

 

ただ、たまーにこの授乳量が減る時があるんです。

40〜60しか飲んでくれない時。

これが異変のサインになります。

えいぽよは大体この2つです。

飲む量が減る&吐く→便秘

飲む量が減るだけ→お腹はいっぱい、眠くてぐずっている

 

スケールのお陰なのか?

最近私は理由のわからないグズグズに悩まされたことがほぼありません。

まだ自我が芽生えていない時期というのもありますが、

慣れない新生児期〜3ヶ月くらいまでは

これを頼りに頑張れそうです😆✨

 

毎回授乳の前後に測るのは最初は面倒ですが、

慣れると赤ちゃんの生活リズムがつかめるようになるので、

絶対にオススメです!

みなさんお試しあれ〜😚