共働きの新米ママと新米パパとえいぽよの毎日の過ごし方

広告会社で営業をやっている25歳のママと26歳のパパです。2017年4月21日に待望の男の子が産まれました。共働きで子育てをしながら仲良く楽しい家族を作るべく育児ブログ始めました。

ベビーカーの使い勝手

こんばんは。生後57日目を迎えたえいぽよは

最近とっても笑顔が多く、

泣き方が何を求めているかによって

徐々に変わって来ました。

成長って本当に早いなあと実感する毎日です。

 

皆さんベビーカーって何処のものを使っていますか?

 

我が家は私の趣味で、

バガブービー3を最初に購入しました。

f:id:apoyo:20170617223445j:image

ブラックのキャノピーにブラックのフレームです。

外国製の中では小さめで、改札も通れます!

 

ちなみにカーシートはサイベックスなのですが、

このフレームにアダプタを付けると

ベビーカーとしても使用できるんです。

f:id:apoyo:20170617223716j:image

 

バガブーは、横が空いているので、

お手手がだらんと出てしまって

挟んだりしないか心配になるのですが、

サイベックスのカーシートは

きちんと身体を包み込んでくれるので

今の時期はこっちの方が使いやすいです。

 

しかし、両方ともかなり不便な点があり、

見兼ねた私の両親が上のカーシートに続き、

日本製のベビーカーを購入してくれました(笑)

f:id:apoyo:20170617224121j:image

コンビのメチャカルハンディです。

 

何に不便を感じたかと言うと、

コンビの名の如く、重量です。

 

先日1人で六本木駅に行った時に絶望したこと。

大江戸線改札から六本木ヒルズ方面へ

行こうとすると、

なんと、出口は3つあるにも関わらず

全部階段しかなかったんです。

エスカレーターすらないんですよ!

そんな駅があることにも驚きでしたが、

近くの日比谷線改札の駅員さんに聞くと

一度改札に入って、別の入り口から出ないと

エスカレーターもエレベーターも無い、と。

しかも、改札に入っても

下る方法はエスカレーターしか無い、と。

 

外国製のベビーカーでは重たいので、

到底1人では

下りのエスカレーターに乗ることも、

階段を担いで上がることも出来ません…

 

主人と待ち合わせをしていたのですが、

迎えに来てもらい、階段を担いであがりました。

 

こういう事が起こったのは一度だけじゃなくて(笑)

余りにも重たいので、

電車に乗る時に失敗したりも多々。

エスカレーターには怖くて乗れないので

エレベーターを探すも、

エレベーターって意外と本当に少ないですし、

エレベーターを降りて乗り換えようとすると

次に乗るエレベーターが、

今いる位置と正反対の場所にある、

なんてことも日常茶飯事。

 

それを毎回両親にLINEで共有していたら

1人でもエスカレーターに乗ったり、

さいあく階段をかつげるくらいじゃないと

ダメ!!と言われました。

 

それが出来ないと、

本当にベビーカーユーザーにとっては

暮らしにくい設備だらけである

と言うことを

えいぽよが産まれてから初めて実感したんです。

 

デザイン性や動きのスムーズさは

圧倒的にバガブーが好きですが、

本当に使いやすくカスタマーフレンドリーなのは

やっぱり日本製ベビーカーな気がします。

 

せっかく2台(実質3台 笑)のベビーカーを

GETしたので

その日の気分や、行く場所に合わせて

どれに乗せるかを変えたいと思います✌️

 

f:id:apoyo:20170617225853j:image