共働きの新米ママと新米パパとえいぽよの毎日の過ごし方

広告会社で営業をやっている25歳のママと26歳のパパです。2017年4月21日に待望の男の子が産まれました。共働きで子育てをしながら仲良く楽しい家族を作るべく育児ブログ始めました。

家計のやりくり

皆さん、どのように管理してますか??

我が家は夫婦共に、お金の管理がとても苦手です。笑

 

大きい部分の割合はこんなかんじ↓

家賃 26%

その他ローン 9%

貯金 18%

食費 16%

 

下記、調べた理想の数字だそう。

 

住居費:25パーセント
食費:15パーセント
預貯金:18パーセント

 

一応この辺はほぼ、いいラインを行ってますが 

(その他ローンの圧迫が激しいですが 笑)

月々の貯金はかなり少ないです。

ボーナスでまとめて貯金。

 

普段は、

・主人の口座と私の口座でそれぞれ積み立て

・500円玉貯金(これはハワイ旅行で使う用)

・児童手当貯金

と、バラバラと貯金しています。

 

貯金額に関しては、

年間の目標を決めてはいて。

月々で貯めれなかった分をボーナスで相殺

ってやり方にしています。

 

でも今後、子供を保育園に行かせるとなると

それだけで一気に家計が圧迫されるので、

どこを節約すればいいのやらと

頭を抱えております😭😭😭💦

 

皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか…

やはり、それぞれの予算を決めてしまうのが

一番上手くやりくり出来る手段なのかなあ?

 

無理しすぎてストレスを溜めるのもいやだし…

難しい😕😕😕

えいぽよに必要なお金も貯めないといけないし、

しっかり勉強しないとですね💦